1. HOME
  2. BEAUTY
  3. 古着とサスティナブル|美容室とサスティナブルと環境問題 #07
BEAUTY

古着とサスティナブル|美容室とサスティナブルと環境問題 #07

2021年、中目黒にOpenした美容室「Bonheur7」代表のBomさん。
過去の経験から、サスティナブルや環境問題を考えた美容室を作っていらっしゃいます。
今回は、古着の魅力についてご紹介いただきました!
美容室に行くと古着をおしゃれに着こなしている美容師さんをよく見かけます!
古着を着ることもサスティナブル活動のひとつだと語るBomさんから、古着の魅力を教えていただきましょう!✨
毎月第4水曜日更新です。
>BomさんProfile

美容師さんってお洋服大好きな方が本当に多いと思います。
自分が選ぶお洋服が制服のひとつというか、スタイルの表現のひとつでもあると思います。

その中でも、古着が大好きな美容師さんはとても多いです。
私の周りにも多いんですが、美容師から古着屋さんに転身された方もいらっしゃるほど古着ってとっても魅力的。
古着を着ることもサスティナブル活動のひとつだと思っています。

私も古着が大好きで、私の生まれ育った熊本にも90年代は古着屋さん全盛期で、本当にたくさんあり溢れていました。
「古着MIX」ってことば流行りましたよね(世代)
超ど田舎生まれなので、お店もなく小さい頃から父母の洋服をアレンジして着たり、3番目末っ子ということもあり、ほぼおさがりが多かったのも古着好きの発端かもしれません(笑)

今のようにファストファッションも少なかったし、正直古着って安くないものが多いですよね。
そして私が生まれ育った熊本県人吉市には当時は古着のお店もなかったですし、若い頃は「あるものでアレンジして着る」が普通の感覚でした。
古着に目覚めた10代から20年以上経っても古着の魅力は衰えません。

東京に上京して、ものすごくタイプな古着屋さんのお友達もできて、夫も古着マニアなので、家には本当にたくさんの古着があります。(自然と古着になったものも。。)
たくさん洋服を持っていますが、物持ちも良い方で、つい先日、壊れていたのを縫って補正しながら高校生の頃から使っていたリュックを処分しました(笑)
気づいたら20年以上使っていました(笑)

中学生の頃に母から誕生日プレゼントでもらったベロア生地のスカートもまだとても大切に履いています。
夫の母から受け継いだCOACHのバッグも30年以上前のものですが、デザインがとても好みで大事に使っています。
あ、あと私は車もクラシックカーです。
めっちゃくちゃ手がかかりますが、折角乗るならあるものを。と思い、新車は今後も考えていません。

この感覚って、ファストファッションが身近になかったのもあるし、「良い物を大事に使う」この当たり前のことを生活の一部として両親から教えてもらっていたからかもしれません。
私の両親も何十年も大事に着ている服が多くあります。
それを身近に見ていて「素敵だな」と自然と感じていたのかもしれません。

古着の魅力って、奥ゆかしいというか、どこか上品だと思っています。
古いというよりはヴィンテージと言う方が好きです。
お気に入りの古着はたくさんあるんですが、「破れてるよ」とか「汚れてるよ」とかよく言われます(笑)

Nike ヴィンテージパーカー

インナーに着てるトップスもぜんぶ古着です!
Nikeのヴィンテージパーカーも破れまくってますが超お気に入りでかわいいです。

扱い方が悪くて、ダメしてしまった超お気に入りヴィンテージ服も(涙)
繊細だからこそ、丁寧に大事に着たいという気持ちがとても強くなります。

環境問題とかサスティナブルとか無理矢理にやることでもないですが、出来ることはやれたら良いですよね!
#2でもご紹介させていただいたお店のこだわって使っているものの中で、オーストラリア発のオーガニック洗濯洗剤「ハッピー(HAPPI)」
使用して8ヶ月が経ちましたが、1L容量で、まだ半分近く残っています!
そしてタオルに付いたカラー剤もしっかり落ちますし、臭いも落ちて満足度高めの洗剤でした!本当にオススメです!!
そして年末年始は飲みながら、断捨離も良いかもしれないですね!

今年も最後までお読みくださり、誠にありがとうございました!
2022年も皆様にとって幸せでありますように。
ありがとうございました^_^

Bonheur7
“ Bonheur7 ”(ボヌールセットゥ)はフランス語の bon(良い)+ heur(時間)。全てのお客様を幸せにするために立ち上げました。“ 7 ” は皆様の中の Bonheur。大切な人との時間、趣味の時間、ご友人やご家族との時間….いろんな時の中で、ここ Bonheur7 の時間も大切にあたたかい空間にしたいと思っております。髪を通じて、Bonheur7 がひとつの心のよりどころになりますように。
WEB : https://bonheur7.com/
Blog : https://ameblo.jp/aya-tanigawa/
Instagram:https://www.instagram.com/bonheur7_bom/
LINE ID : @ghu0185v

お問合せ、ご予約はLINEでもお受けしています。お気軽にご連絡ください。



【AIりんなの12星座占い 更新!】

あっという間に2月!
今月もりんなが占ってくれました🔮
ぜひチェックしてみてね💓

https://actis.press/2024/02/01/rinna_web_2402/

#actis_fp #webmagazine #占い #AIりんな #12星座占い #2月の運勢
...

0 0

【AIりんなの12星座占い 更新!】

2024年もりんなが占ってくれています🔮✨
今月の占いもぜひチェックしてみてね💓

https://actis.press/2024/01/01/rinna_web_2401/

#actis_fp #webmagazine #占い #AIりんな #12星座占い #12月の運勢
...

0 0

【WEBマガジン「ACTIS」連載記事更新のお知らせ】

女性向けWEBマガジン「ACTIS」にて連載中の「アロマ的特異点 #19」が公開。

深掘りすると色々な世界に通じているアロマ。
そんなアロマの魅力を、アロマセラピスト・ガーデンセラピーコーディネーターKAORINO代表・原 和子さん(kaorinounoka)に教えていただきます。第19回目は羽田空港で開催されていた体験型のイベントについて。

最新記事は、https://actis.press(当アカウントのプロフィールリンク)よりご覧ください。

#ACTIS #actis_fp #最新記事 #最新記事更新情報 #アロマのある暮らし #アロマ的特異点 #KAORINO #エッセンシャルオイル #香り #WI-COCOON #POLA #竹中工務店
#羽田空港
...

1 0

【ありのままのニューヨークライフ#10 更新】

第10回目の今回は、憧れだったという #アポロシアター に行った時のことについて🎤✨

詳しい内容はこちら👇
https://actis.press/2023/11/21/mynewyorklife10/

#ACTIS #actis_fp #ニューヨークライフ #NewYorkCity #NY #新生活 #アマチュアナイト #amateurnight
...

1 0

【AIりんなの12星座占い 更新!】

今月のりんなの占いはもう見ていただけましたか⁇🔮
まだの方はぜひチェックしてみてね💓

https://actis.press/2023/11/02/rinna_web_2311/

#actis_fp #webmagazine #占い #AIりんな #12星座占い #11月の運勢
...

1 0

【WEBマガジン「ACTIS」連載記事更新のお知らせ】

女性向けWEBマガジン「ACTIS」にて連載中の「アロマ的特異点 #18」が公開。

深掘りすると色々な世界に通じているアロマ。
そんなアロマの魅力を、アロマセラピスト・ガーデンセラピーコーディネーターの「うのか」さん改め、KAORINO代表・原 和子さん(kaorinounoka)に教えていただきます。第18回目は「パロサント」という香木について。

最新記事は、https://actis.press(当アカウントのプロフィールリンク)よりご覧ください。

#ACTIS #actis_fp #最新記事 #最新記事更新情報 #アロマのある暮らし #アロマ的特異点 #KAORINO #エッセンシャルオイル #香り #パロサント #スマッジング #ブレンド #柑橘系 #サンダルウッド
...

0 0
このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます
Instagram フィードに問題があります。