1. HOME
  2. LIFE & CULTURE
  3. 芸術を楽しむ春がきた!!感性を刺激しよう!!!|映え写真とりにきてん #10
LIFE & CULTURE

芸術を楽しむ春がきた!!感性を刺激しよう!!!|映え写真とりにきてん #10

アパレルやファッションビジュアル、アーティスト写真などを多く手がけるフォトグラファーの福田瞳さん。
今回は、桜をバックに撮影した写真と福田さんが実際に見に行かれた、沢山のアーティストさんの展示会をご紹介していただきました!
だいぶ暖かくなってきた今の季節だからこそ、お散歩がてらアートに触れる旅に出てみてもいいかもしれませんね!
>福田瞳さんProfile

東京の桜はあっ!!!!!という間に葉桜になってしまいましたね。
毎年思う。ねー、桜散るのはやない???秒で散るやん。。。。

そして毎年、桜をバックに可愛いい子撮影したいなーと思いつつ、、
結局寒かったり、雨で散ってしまったり、タイミングよく桜と共に作品撮りをすることが難しかったのですが、今年はタイミングバッチリの日に夏目志乃ちゃんと作品撮りをすることが出来ました。



中目黒は人がたくさんいるだろうから、池尻大橋駅近くの目黒川沿いをロケ地にしました。
天気もすっごく良くて、人もそんなにいなくて最高でした。

年に1度の春の象徴である桜の花と可憐な志乃ちゃんとの撮影は本当にすっごく楽しかったな。

今回はスタイリストさんはつけず、持ち寄り衣装で。
ヘアメイクは美容師の中野さんに頼んで、ゆるーく和気藹々と撮影したのだけど、やっぱり私は日常を切り取ったような写真が好きだし、本当カジュアルにおしゃべりしながら、笑ったり、コミュニケーションをとりながらの撮影が好きなんだなぁ。。と、しみじみ思いました。

撮影というか散歩してる感じ。ついでに撮影みたいな。
こういう撮影スタイルが昔から好きで、なんなら仕事もこんな感じなのだけど、楽しくいい写真が撮れたらそれが一番よなーと思う。あ、楽しいってのはただただ遊びの楽しいとかじゃなくて、みんなで目標に向かって作ることの楽しい。です。

仕事とか関係なく、日常の目に映る景色も『あ、なんかいいな。』と、思ったら最近はフィルムカメラで撮ってみたりするけど、写真を撮るという行為の中で生まれる会話だったり気持ちが動く瞬間だったりがなんか好きなんですよね。
今、私がカメラマンになっていなかったとしても写真をよく撮る人になっていたのは変わらないだろうなって最近よく思います。

昔から絵を見たり書いたりすることが大好きだったこともあって、美術館にもよく行っていたけど、
今も変わらず休みの日は、友人と一緒に写真の展示や、絵の展示を見に行って、正直解説みないと意味ワカメ!なアーティスティックがすぎる作品や尖った作品も気負いせずに楽しむことが出来ています。

昔、ある人に、

『日本人って正解を答えないとダメとか思ってるとこあるよね?』
と、美術館帰りに言われて、

『海外の美術館ってめっちゃみんな作品の前で見てどう思ったとか、もっと気軽に作品を楽しむよ!!
感じ方は人それぞれだし間違いなんてないし、私はこう感じたけどあなたはどう??って作品を通じて一緒に見に行った人と話すのが一番楽しいじゃない!!』と言われ、衝撃というか、そうか、芸術はかしこまってかまえて見るものじゃないのか。。と気が楽になったのを覚えています。

ということで最近福田が行った展示を少しご紹介。笑。

しんご
個展「じゃがいも」4月16日(土) – 5月9日(月) at 子どもの本屋ぽてと
住所:〒541-0047 大阪府大阪市中央区淡路町1丁目1-8 1階101号室
営業時間:火〜金 13:00~20:00 / 土・日 13:00~18:00 / 月曜定休
Instagram:@1000000cm
HP:https://zibun100.com/work

POPな色使いで楽しい気持ちになるのと、見てるとクスッとしちゃう作品が多くて好きなんです。ご
本人も素敵な人です!!

北岡 稔章
写真展 「等しく、美しい」3月23日(水) – 4月17日(月)
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-28-3 ジャルダン吉祥寺113
営業時間:水〜日 12:00~19:00 / 月・火定休日(祝日の月曜は営業)
Instagram:@toshiakikitaoka
Profile:http://l-mg.jp/member/toshiaki_kitaoka/

友人に誘ってもらって見にいったのだけど、本当に色を浴びる!!!って気持ち!!
圧倒される感もあるのですが、不思議とそれが気持ちよかったです!!!

大竹 彩子
「WARP TRIP」3月31日(木) – 4月23日(⼟)
〒107-0062 東京都港区南青山5丁目12-3 Noirビル2F
営業時間:木〜土 11:00~19:00(13:00~14:00 休廊) / 日〜水・祝日 定休日
Instagram:@saikootake
HP:https://www.saikootake.com/

あと高円寺フラフラしてて出会った作品たちも!!

色んな表現方法があって、世の中本当にアートで溢れているんだなって思いました。
だからあまり気負いせず、あ、なんか、気になる!って気持ちが動いたものは見に行くようにしてるし、街で、通りがかりにたまたま見つけた知らない作家さんの展示も、出来るだけ出会ったのは運命かも!って気持ちで、見るようにしています。

何か面白いものが見れるんじゃないか?自分にプラスになるんじゃないか?
と思うからなのかもしれないけど、素敵な作品との出会いを逃したくないなーって思っちゃうんですよね。

職業柄、出会うことのできたアーティストさんたちの展示や、友人の友人の展示。
いろんな人の頭の中を覗いてるような気持ちになるアウトプットの場である展示会場は、とっても刺激に溢れていると同時に彼らアーティストを益々好きにさせてくれる場所だと思うから、毎月展示情報は集めてしまうし、SNS見ちゃうよね。
今って本当に便利な世の中だぜ。

私の旦那さんは高校から大学まで、ずっと理数系というやつで、電子工学とかいう分野のお仕事をする人で、出会った頃から『僕はあんまり芸術が、、わからないんです。』と、言っていた。

でも、一緒に美術館へ行ったり展示を見ることが増えた今は、『よくわからいけど好き。』とか、『いい感じですね。』とか。
やっぱり感情は持つようで、もちろん、『見てもよくわからなかった。笑。』なんてこともよくあるし、私だって全然ある!笑。

でも食わず嫌いみたいに、自分にはどうせ理解できないから見ないってことより、
見てみてよくわからん!笑。なんだこれは???笑。
の方が私は好きで、作品との出会いは逃したくないなって思うんですよね。めっちゃ主観だけど。

芸術とかアートって世に言われてるものって自分には生み出せないものばっかりだし、
凄すぎてなんも言えねー。。みたいになることもあるっちゃあるけど、
知らないよりは知りたいし、わからないより、わかりたい。

そんな気持ちを持つのは悪いことじゃないよね!!!って
これからもプラスに捉えて色んな作品と出会っていきたいな。と思います。

私の写真も、そりゃ見てくれる人に素敵ですね!と思われたら嬉しいし、
そう思ってほしいから写真をがんばれるんだけど、よくわからん!笑。って思われても、見られないよりはずっといいって思っちゃう。

なんかいい!も、なんか嫌い!も、感情の一つだし、作品をみて、気持ちが何かしら動いたら嬉しいなって気持ちで、今まで写真を続けてこれたかなと思います。笑。

作品が嫌われるのは悲しいけど、それが絶対ダメとかじゃなくて、
一番悲しいのはやっぱり無関心だと思うから、何も、一つも感情が湧かない。。みたいな写真にならないことを祈りつつ毎回わたしは写真を撮っています。

今回ご紹介したアーティストさんの他にも素敵なアーティストさんはめっちゃくちゃいると思うので、暖かくなってきた今、お散歩がてら街にでて作品との出会いを楽しんでみてはどうでしょう。

そして、展示見てきたあとあるあるだけど、自分もなんか描ける気かして画用紙買ってみたりする。笑。

最近は紙粘土を買って帰ってきた。
もちろん何ひとつ、作品は生まれていません。笑。



【AIりんなの12星座占い 更新!】

あっという間に2月!
今月もりんなが占ってくれました🔮
ぜひチェックしてみてね💓

https://actis.press/2024/02/01/rinna_web_2402/

#actis_fp #webmagazine #占い #AIりんな #12星座占い #2月の運勢
...

0 0

【AIりんなの12星座占い 更新!】

2024年もりんなが占ってくれています🔮✨
今月の占いもぜひチェックしてみてね💓

https://actis.press/2024/01/01/rinna_web_2401/

#actis_fp #webmagazine #占い #AIりんな #12星座占い #12月の運勢
...

0 0

【WEBマガジン「ACTIS」連載記事更新のお知らせ】

女性向けWEBマガジン「ACTIS」にて連載中の「アロマ的特異点 #19」が公開。

深掘りすると色々な世界に通じているアロマ。
そんなアロマの魅力を、アロマセラピスト・ガーデンセラピーコーディネーターKAORINO代表・原 和子さん(kaorinounoka)に教えていただきます。第19回目は羽田空港で開催されていた体験型のイベントについて。

最新記事は、https://actis.press(当アカウントのプロフィールリンク)よりご覧ください。

#ACTIS #actis_fp #最新記事 #最新記事更新情報 #アロマのある暮らし #アロマ的特異点 #KAORINO #エッセンシャルオイル #香り #WI-COCOON #POLA #竹中工務店
#羽田空港
...

1 0

【ありのままのニューヨークライフ#10 更新】

第10回目の今回は、憧れだったという #アポロシアター に行った時のことについて🎤✨

詳しい内容はこちら👇
https://actis.press/2023/11/21/mynewyorklife10/

#ACTIS #actis_fp #ニューヨークライフ #NewYorkCity #NY #新生活 #アマチュアナイト #amateurnight
...

1 0

【AIりんなの12星座占い 更新!】

今月のりんなの占いはもう見ていただけましたか⁇🔮
まだの方はぜひチェックしてみてね💓

https://actis.press/2023/11/02/rinna_web_2311/

#actis_fp #webmagazine #占い #AIりんな #12星座占い #11月の運勢
...

1 0

【WEBマガジン「ACTIS」連載記事更新のお知らせ】

女性向けWEBマガジン「ACTIS」にて連載中の「アロマ的特異点 #18」が公開。

深掘りすると色々な世界に通じているアロマ。
そんなアロマの魅力を、アロマセラピスト・ガーデンセラピーコーディネーターの「うのか」さん改め、KAORINO代表・原 和子さん(kaorinounoka)に教えていただきます。第18回目は「パロサント」という香木について。

最新記事は、https://actis.press(当アカウントのプロフィールリンク)よりご覧ください。

#ACTIS #actis_fp #最新記事 #最新記事更新情報 #アロマのある暮らし #アロマ的特異点 #KAORINO #エッセンシャルオイル #香り #パロサント #スマッジング #ブレンド #柑橘系 #サンダルウッド
...

0 0
このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます
Instagram フィードに問題があります。