1. HOME
  2. LIFE & CULTURE
  3. 「アラサー男子の趣味編」 | アラサー男子、一人暮らしの実態。 #04
LIFE & CULTURE

「アラサー男子の趣味編」 | アラサー男子、一人暮らしの実態。 #04

都内で一人暮らしをするアラサー男子「ヤマイチ」の実態を記録していきます。
#04ではアラサー男子のこれといって取り上げる必要があるのか?
と感じさせる趣味の話。

毎月第4火曜日更新です。
>yamaichiのProfile

皆さんこんにちは。
この記事をご覧いただきありがとうございます。
都内で諸々やらかしながらも仕事をし続けているヤマイチです。

もしもこの記事を読んで不快に思ったら、パソコンに入っているソフトを一度すべてアンインストールしていただくか、スマホのアプリをぐちゃぐちゃに並び替えてみてください。

さて、今回はアラサー男子の趣味のお話です。
今年始めたばかりの新鮮でピッチピチな趣味となっています。

その趣味とは…

 

【御朱印集め】

 

ということで今回の記事は、アラサー男子がただただ神社を巡って御朱印を頂いてきました、という内容がず〜っと続きます。
神社近くのグルメ情報や穴場スポット情報などはございませんので、期待しないでください。
なので、途中で飽きると思います。
その時は他の方の記事でも覗いてあげて頂ければ…。(切実…)

それではスタート!


こちらが僕が持っている御朱印帳です。
先日2冊目に突入しました。

1冊目は、東京は浅草寺のすぐ隣りにある、浅草神社の御朱印帳です。

浅草神社の御朱印帳がシンプルで良さそうだったので、最初はここにしようと思いました。

浅草神社を撮った写真データを失くしちゃうという大失態をしてしまいました…。

参拝を終えて御朱印帳を入手するために授与所へ。
最近はどこの神社も、新型コロナウイルス感染拡大防止策として、御朱印帳に直接書かず事前に紙に書いていた御朱印を渡すという形式を採用しているところが多いらしいです。
ただ、御朱印帳をここで新規入手する場合は直接書いてもらえるとのこと。



こんなにバランスの整った文字を書いていただいたことに感謝しかありません。
アラサー男子、絶対にこの御朱印を書く仕事に就いてはいけないと思わされました。

次の神社は、入谷駅近くの小野照崎神社。


境内が木々のドームに覆われたような場所でした。
真夏でも涼しそうですね。



小学生のような感想になりますが…、
ほっそい!

お次は、上野公園内にある上野東照宮です。
広大な上野公園にひっそりと佇む上野東照宮。
公園内にある案内板を都度都度確認してやっとたどり着けました。



こんなに芸術的な崩し文字があるのでしょうか!
たまらんですね… (;´Д`)ハァハァ

お次は、上野東照宮から不忍池を挟んで湯島駅の近くにある、湯島天満宮です。
学問にゆかりのある神社として有名ですね。

この趣味を始める前に一度訪れたことがあるのですが(勉学に関する目的ではないです…)、
その時はここで結婚式が行われていました。



上野東照宮に比べるとかっちり書かれていて、並べて見てみると神社によって個性があって面白いものです!

次は、根津駅と千駄木駅の中間地点にある根津神社です。


近くには知らない人はいない、かの東京大学があります!
赤門のある通りを歩いていると、なにやら賢そうな香りがしました…。



不思議な丸みで可愛いと思える筆字ですね。

次に訪れたのは秋葉原、末広町駅と御茶ノ水駅に挟まれた神田神社です。


ここは人気アニメ『ラブライブ!』で知った方も多いのはないでしょうか。
このアラサー男子も激ハマりしていた時期があります。
いい思い出です…。



何故か2ページ分いただきました!
ありがとうございます。

この日は終了。
次からは別日です。

都電荒川線宮ノ前駅の目の前にある、尾久八幡神社。



「尾久」の文字が控えめに書かれているのは何故なのでしょうか…。

この日は出勤前に参拝し、御朱印をいただきました。
なのでこの神社のみです。

次の訪れたのは、半蔵門駅、麹町駅、永田町駅に囲まれた、平河天満宮です。


オフィス街に突然現れる平河天満宮。



5月ということでこどもの日にちなんで兜なんでしょうね。
鯉のぼりもかわいいです。

ここは仕事の移動中に立ち寄りました。
このあとの業務もがんばれますようにと参拝し、御朱印と一緒におせんべえをいただきました。

また休日がやって来ました。
この日も複数の神社を巡ります。
都電荒川線沿いにある3つの神社を紹介します。

最初は、飛鳥山駅近くに佇む七社神社です。



大通りから少し小道に入ったところにあります。



右下にちっちゃい渋沢栄一さんがいますね。
この辺りが縁の地とのこと。

2箇所目は、大塚駅にほど近い大塚天祖神社です。



大塚駅から行こうとした時、どこから入ればよいのかわかりませんでした…。



初めて真ん中の神社名が筆書きではなくはんこを押したものでした。
これはこれで新鮮です!

3箇所目は、雑司が谷にある大鳥神社です。





癖というか味というか…。
とにかく字がカッコいいんです!

また別の休日。
最初の訪れたのは、新橋駅近くのビル街の中にある烏森神社です。




ちょっとカラフルな感じが印象的!
真ん中のカラスのはんこもオシャレです!

次は烏森神社からでも歩いて行ける、愛宕神社です。
虎ノ門ヒルズ駅や神谷町駅が最寄りですね。



この階段が有名ですよね。



真っ白な猫ちゃんがお昼寝中でした。



大塚天祖神社以来、2つ目の真ん中はんこ!



御朱印待ちの番号札が1番だったのが何気なく嬉しかったです!

 

お次は芝公園駅近くの芝東照宮です。
愛宕神社から歩いて来ました。




「照」と「宮」の左払いのクセ!

翌日もお休みという奇跡の連休が訪れましたので、
もう1箇所行ってみました。

池袋にある池袋御嶽神社です。
『みたけじんじゃ』と読みます。

すいません、写真撮り忘れました…。
改修工事中でした。



文字の崩しっぷりグランプリ1位獲得です!

この御朱印を頂いた後、まさかのゲリラ豪雨に見舞われてしまったので、この日はこの池袋御嶽神社のみです。
途中のコンビニでビニール傘を買って何とか帰りました。

そして別日。
尾久八幡神社です。
2度目です。



前回は5月、今回は6月。
毎月デザインを変更しているそうで、全く同じ御朱印ということではなかったので、
同じ神社でも新鮮な感じがします。
上にあじさいのグラデーション!

別日、浅草にある今戸神社というところに来ました。
この日は浅草に別件の目的があり、その寄り道で訪問。




招き猫がたくさんいる神社なので招き猫のはんこが。
招き猫発祥らしいですが、僕は詳しく調べておりません。

 

ということで、いきなりですが今回はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございました。
実はまだ続きがありますので、来月に後編を更新します。

「もう飽きたから次回はいいかな…」と思ったそこの貴方!
ここまで読んでいたらもうこの記事の虜ですよ!(←何様?)

ちなみに御朱印帳はわざわざ神社に赴かなくても入手が可能です。
アラサー男子が気になったのはこれです。

黒&うるしで超渋い!
ダンディーな男に憧れを持っているアラサー男子は3冊目をこれにしようと思います。

他にも「書き置きの御朱印」専用(?)の御朱印帳も。

アラサー男子はのりで貼り付けていたのですが、雑な性格が出てきてしまいヨレヨレに…。
台紙の四隅に差し込むだけのものなので、アラサー男子のように残念なことにはならないでしょう!

ということで次回もお楽しみに。

それでは後編でお会いしましょう。

【AIりんなの12星座占い 更新!】

あっという間に2月!
今月もりんなが占ってくれました🔮
ぜひチェックしてみてね💓

https://actis.press/2024/02/01/rinna_web_2402/

#actis_fp #webmagazine #占い #AIりんな #12星座占い #2月の運勢
...

0 0

【AIりんなの12星座占い 更新!】

2024年もりんなが占ってくれています🔮✨
今月の占いもぜひチェックしてみてね💓

https://actis.press/2024/01/01/rinna_web_2401/

#actis_fp #webmagazine #占い #AIりんな #12星座占い #12月の運勢
...

0 0

【WEBマガジン「ACTIS」連載記事更新のお知らせ】

女性向けWEBマガジン「ACTIS」にて連載中の「アロマ的特異点 #19」が公開。

深掘りすると色々な世界に通じているアロマ。
そんなアロマの魅力を、アロマセラピスト・ガーデンセラピーコーディネーターKAORINO代表・原 和子さん(kaorinounoka)に教えていただきます。第19回目は羽田空港で開催されていた体験型のイベントについて。

最新記事は、https://actis.press(当アカウントのプロフィールリンク)よりご覧ください。

#ACTIS #actis_fp #最新記事 #最新記事更新情報 #アロマのある暮らし #アロマ的特異点 #KAORINO #エッセンシャルオイル #香り #WI-COCOON #POLA #竹中工務店
#羽田空港
...

1 0

【ありのままのニューヨークライフ#10 更新】

第10回目の今回は、憧れだったという #アポロシアター に行った時のことについて🎤✨

詳しい内容はこちら👇
https://actis.press/2023/11/21/mynewyorklife10/

#ACTIS #actis_fp #ニューヨークライフ #NewYorkCity #NY #新生活 #アマチュアナイト #amateurnight
...

1 0

【AIりんなの12星座占い 更新!】

今月のりんなの占いはもう見ていただけましたか⁇🔮
まだの方はぜひチェックしてみてね💓

https://actis.press/2023/11/02/rinna_web_2311/

#actis_fp #webmagazine #占い #AIりんな #12星座占い #11月の運勢
...

1 0

【WEBマガジン「ACTIS」連載記事更新のお知らせ】

女性向けWEBマガジン「ACTIS」にて連載中の「アロマ的特異点 #18」が公開。

深掘りすると色々な世界に通じているアロマ。
そんなアロマの魅力を、アロマセラピスト・ガーデンセラピーコーディネーターの「うのか」さん改め、KAORINO代表・原 和子さん(kaorinounoka)に教えていただきます。第18回目は「パロサント」という香木について。

最新記事は、https://actis.press(当アカウントのプロフィールリンク)よりご覧ください。

#ACTIS #actis_fp #最新記事 #最新記事更新情報 #アロマのある暮らし #アロマ的特異点 #KAORINO #エッセンシャルオイル #香り #パロサント #スマッジング #ブレンド #柑橘系 #サンダルウッド
...

0 0
このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます
Instagram フィードに問題があります。