1. HOME
  2. LIFE & CULTURE
  3. 紫陽花について | 花と植物とイロドリLife #20
LIFE & CULTURE

紫陽花について | 花と植物とイロドリLife #20

ボタニカルブランド「hakumokuren」主宰のmiwaさん。Museum of plants -植物の美術館-をコンセプトに、アクセサリーやフラワーアレンジメントなどのデザイン、製作を手がけています。ITFA公認フラワーアレンジメントベーシック取得。趣味は愛犬との日々。日常をちょっとだけ特別なものに彩る植物のある暮らしをテーマに綴っていただきます。今回は、梅雨の季節にぴったりな「紫陽花」について。

みなさんこんにちは。
hakumokurenのmiwaです。

窓の外の雲行きが怪しい空を見ながら、そろそろ梅雨入りかなー?と仕事の手を止めてスマホで梅雨入りを検索してみたら、リアルタイムで関東が梅雨入りしたというニュースを見て「予感的中!!!」と、なんだか予言者になったような気がした最近の私です。笑

今年の春から梅雨にかけての気候は、とても不安定でしたね。

真夏のような暑さだと思ったら次の日は肌寒い日に逆戻りしたり、雨が続いて台風まで来たり。春の桜の開花も例年よりかなり早く、屋外で自生する植物たちはより影響を受けていそうです。この季節のお花といえば紫陽花ですが、桜と同様に早く咲き始めた気がして調べてみると、やはり関東の紫陽花の名所では見頃が早まるとの予想がありました。

梅雨時期といえば紫陽花

その記事を見て少し焦った私。

なぜかというと“紫陽花アフロ”をやってみたかったからです。
みなさんはご存知でしょうか?

私も愛犬を飼育するまで知らなかったのですが、アフロヘアーに見立てた紫陽花の花をワンコなどのペットの頭にこんもりと乗せて写真を撮るのが流行っていて、この季節になるとInstagramではこのアフロになった可愛いワンコたちが投稿をスクロールするたびに現れて、ほっこり癒されるのです。

毎年紫陽花の時期を逃してしまったり、一人での撮影は難しかったりと断念して早3年。今年は絶対写真に納めたいと決心しているのです。
そんなわけで話題にしておきながら実際のアフロの写真は無く、なんとも面白味のない文章になってしまいましたが、ぜひInstagramで『#紫陽花アフロ』と検索して、みなさんもほっこりしてくださいね。

紫陽花と愛犬のメル君

さて、そんな紫陽花は“東洋のバラ”とも呼ばれる色とりどり花弁が集まって手毬のように見える華やかな花です。植えてある地質のpHによって花色が変化するのは有名ですが、その花の色によってそれぞれの花言葉があるのはご存知でしょうか。

【紫陽花の色別花言葉】
紫・青の紫陽花:知的、神秘的、辛抱強い愛
緑の紫陽花:ひたむきな愛
赤・ピンクの紫陽花:元気な女性、強い愛情
白の紫陽花:寛容、一途な愛情

また紫陽花全体として、色が変化することから「移り気」という少しネガティブな花言葉も存在しますが、小さな花の集まりに例えて「家族団欒」という花言葉もあり、母の日や家族の行事の贈り物としても人気があるそうです。他にも紫陽花の品種によっても様々な花言葉があり奥深いので、ぜひ調べて見てくださいね。

hakumokurenではそんな紫陽花を使ったアクセサリーを展開しています。

hakumokurenのアクセサリー


花言葉に合わせ、ピンク・パープル & グリーン・ホワイトの3色展開で、さりげなく添えられた花弁(萼の部分)と淡水パールの組み合わせが大人も楽しめる上品な仕上がり。

普段使いはもちろんですがオケージョンでも活躍するアイテムです。

みなさんは何色に惹かれましたか?

hakumokuren
紫陽花のサークル
ピアス・イヤリング

hakumokuren

 

〈hakumokuren 出展情報〉
2023年 6/16(金)〜22(木)錦糸町テルミナ
2023年 6/24(土)OLD NEW MARKET in日本橋
2023年 7/10(月)〜16(日)OLD NEW MARKET in日本橋
2023年 7/22(土)〜23(日)HandMade In Japan Fes

〈hakumokuren 常設店舗情報〉
暮らしと雑貨と集いの場Perch
東京都世田谷区祖師谷3-31-19 (小田急小田原線 祖師ヶ谷大蔵駅 北口徒歩2分)

 



【AIりんなの12星座占い 更新!】

あっという間に2月!
今月もりんなが占ってくれました🔮
ぜひチェックしてみてね💓

https://actis.press/2024/02/01/rinna_web_2402/

#actis_fp #webmagazine #占い #AIりんな #12星座占い #2月の運勢
...

0 0

【AIりんなの12星座占い 更新!】

2024年もりんなが占ってくれています🔮✨
今月の占いもぜひチェックしてみてね💓

https://actis.press/2024/01/01/rinna_web_2401/

#actis_fp #webmagazine #占い #AIりんな #12星座占い #12月の運勢
...

0 0

【WEBマガジン「ACTIS」連載記事更新のお知らせ】

女性向けWEBマガジン「ACTIS」にて連載中の「アロマ的特異点 #19」が公開。

深掘りすると色々な世界に通じているアロマ。
そんなアロマの魅力を、アロマセラピスト・ガーデンセラピーコーディネーターKAORINO代表・原 和子さん(kaorinounoka)に教えていただきます。第19回目は羽田空港で開催されていた体験型のイベントについて。

最新記事は、https://actis.press(当アカウントのプロフィールリンク)よりご覧ください。

#ACTIS #actis_fp #最新記事 #最新記事更新情報 #アロマのある暮らし #アロマ的特異点 #KAORINO #エッセンシャルオイル #香り #WI-COCOON #POLA #竹中工務店
#羽田空港
...

1 0

【ありのままのニューヨークライフ#10 更新】

第10回目の今回は、憧れだったという #アポロシアター に行った時のことについて🎤✨

詳しい内容はこちら👇
https://actis.press/2023/11/21/mynewyorklife10/

#ACTIS #actis_fp #ニューヨークライフ #NewYorkCity #NY #新生活 #アマチュアナイト #amateurnight
...

1 0

【AIりんなの12星座占い 更新!】

今月のりんなの占いはもう見ていただけましたか⁇🔮
まだの方はぜひチェックしてみてね💓

https://actis.press/2023/11/02/rinna_web_2311/

#actis_fp #webmagazine #占い #AIりんな #12星座占い #11月の運勢
...

1 0

【WEBマガジン「ACTIS」連載記事更新のお知らせ】

女性向けWEBマガジン「ACTIS」にて連載中の「アロマ的特異点 #18」が公開。

深掘りすると色々な世界に通じているアロマ。
そんなアロマの魅力を、アロマセラピスト・ガーデンセラピーコーディネーターの「うのか」さん改め、KAORINO代表・原 和子さん(kaorinounoka)に教えていただきます。第18回目は「パロサント」という香木について。

最新記事は、https://actis.press(当アカウントのプロフィールリンク)よりご覧ください。

#ACTIS #actis_fp #最新記事 #最新記事更新情報 #アロマのある暮らし #アロマ的特異点 #KAORINO #エッセンシャルオイル #香り #パロサント #スマッジング #ブレンド #柑橘系 #サンダルウッド
...

0 0
このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます
Instagram フィードに問題があります。