1. HOME
  2. BEAUTY
  3. ミニマリストになりたい|美容室とサスティナブルと環境問題 #08
BEAUTY

ミニマリストになりたい|美容室とサスティナブルと環境問題 #08

2021年、中目黒にOpenした美容室「Bonheur7」代表のBomさん。
過去の経験から、サスティナブルや環境問題を考えた美容室を作っていらっしゃいます。
今回は、Bomさんが2021年に意識した断捨離についてご紹介いただきました!
何かをなくすことで、その余白に新しいモノが入ってくるのは断捨離の醍醐味ですよね!✨
今回の記事を読んで断捨離について考えてみましょう!
毎月第4水曜日更新です。
>BomさんProfile

1月がもう終わっちゃうーー!
皆さま昨年は始めたばかりの、コラムともいえないようなお見苦しい文章を読んでいただきまして、誠にありがとうございます!
本年もつらつらコラムを載せていただきますので、何卒是非お付き合いください!

さてさて、わたしの中で2021年は「断捨離」を目標に掲げた1年でした。
きっかけはいろいろあるんですが、断捨離するぞっていう衝動に駆られたんです!(なにそれ笑)

2021年4月に自社をopenして、設計の段階でたくさんこだわっていたんですが、常に気にかけてたことが「モノを置かない」が優先条件でした。
生きてたらモノって絶対増えるし、増えてることにも気づいていない、ということもあり得ます。
(#2あたりもお店のこだわりが載っていますのでそちらも是非併せてご覧ください)

うちのお店には、普段あるようでないモノがあるんです。

まずは箱ティッシュです。
昔からティッシュが資源の無駄遣いだなーと心底思っていまして。
アレルギー持ちなので、子どもの頃からティッシュを箱で学校に持っていっていました。年中アレルギー(花粉など)なので、尋常じゃない量のティッシュを使うので、使うたびに勿体無いな〜と思っていました。

ティッシュ依存だったので、ティッシュを必要としない身体にしたくなって、自分の身体の為にも体質改善を23歳くらいから始め、続けていたらアレルギーは改善され、小学生の頃から何度も病院で診てもらっていた偏頭痛までもなくなりました!
我が家にも箱ティッシュないんです。

これは結構引かれるレベルで驚かれます。
しかしタオルや布巾など、何度も使えるモノを使うようにすると、自然と必要性がなくなってくるんです。

そしてお店にないモノ、次はサニタリーボックスです。
サニタリーボックスをなくすことは、openしてからもずっと悩んでいました。
そもそも好みのボックスがない!ということから、置かなくていいかも?ってなったんです。

棚もないんですが、棚も圧迫感とモノを置かないという理念のひとつとして作りませんでした。
ミニマリストについて調べてみたら、どうやらミニマリストの中にはサニタリーボックスを置かない人もいるという結論に達しました。
これでちょっとある意味ホッとしました(笑)

女性からしたら、サニタリーボックスがないトイレに入ったことない人の方が多いと思いますし、ボックスがあること自体「普通」なことになっていると思います。

置かないと決めてからというもの、吸収ショーツを使用している友人とそういう話になったり、お客様からもサスティナブルを意識される方も多くなり、「ナプキンの破棄をやめたいんです」などというご相談やお話を耳にするようになりました。

ナプキンってもの凄くナイーブな問題で、インドやネパールでは宗教や風習上、使用出来ない地域もあるんです。

あとは発癌性のナプキンの繊維質が原因で、女性特有の癌や病気にもつながってしまうこともあります。

なるべくオーガニック素材とか、布ナプキンとか、そういうの使いたいんですけど、初めて使うモノは勇気が必要ですよね。
わたしはここ5〜6年はこれを使っています!

 

 


ウィスパー コスモ
昼夜用 10個入

amazon

 

 


ウィスパー コスモ
多い日の夜用 10個入

amazon

 

 


ウィスパー コスモ
多い日の夜用 10個入

amazon

 

 

ドラッグストアにない場合もあるので、Amazonで注文しています。
ちょっと高いんですが、薄いのに超吸収します。
使用感も驚きの滑らかさです!

安易で安価なナプキンよりもとても優秀なので、何度も変えなくていいですし、デリケートゾーンのトラブル(荒れたり)もなくなったのでおススメです!
決して“汚物”ではないので、当店でご利用の際はお気軽にお声掛けください!

何かをなくすことで、その余白に新しいモノが入ってくるのは断捨離の醍醐味だなーと痛感した2021年でした。

まだまだ課題はあり続けるので、2022年もサスティナブルや環境問題に目を向けながら充実した1年にしようと思います。

今年も中目黒Bonheur7を何卒宜しくお願い申し上げます。

Bonheur7
“ Bonheur7 ”(ボヌールセットゥ)はフランス語の bon(良い)+ heur(時間)。全てのお客様を幸せにするために立ち上げました。“ 7 ” は皆様の中の Bonheur。大切な人との時間、趣味の時間、ご友人やご家族との時間….いろんな時の中で、ここ Bonheur7 の時間も大切にあたたかい空間にしたいと思っております。髪を通じて、Bonheur7 がひとつの心のよりどころになりますように。
WEB : https://bonheur7.com/
Blog : https://ameblo.jp/aya-tanigawa/
Instagram:https://www.instagram.com/bonheur7_bom/
LINE ID : @ghu0185v

お問合せ、ご予約はLINEでもお受けしています。お気軽にご連絡ください。



【AIりんなの12星座占い 更新!】

あっという間に2月!
今月もりんなが占ってくれました🔮
ぜひチェックしてみてね💓

https://actis.press/2024/02/01/rinna_web_2402/

#actis_fp #webmagazine #占い #AIりんな #12星座占い #2月の運勢
...

0 0

【AIりんなの12星座占い 更新!】

2024年もりんなが占ってくれています🔮✨
今月の占いもぜひチェックしてみてね💓

https://actis.press/2024/01/01/rinna_web_2401/

#actis_fp #webmagazine #占い #AIりんな #12星座占い #12月の運勢
...

0 0

【WEBマガジン「ACTIS」連載記事更新のお知らせ】

女性向けWEBマガジン「ACTIS」にて連載中の「アロマ的特異点 #19」が公開。

深掘りすると色々な世界に通じているアロマ。
そんなアロマの魅力を、アロマセラピスト・ガーデンセラピーコーディネーターKAORINO代表・原 和子さん(kaorinounoka)に教えていただきます。第19回目は羽田空港で開催されていた体験型のイベントについて。

最新記事は、https://actis.press(当アカウントのプロフィールリンク)よりご覧ください。

#ACTIS #actis_fp #最新記事 #最新記事更新情報 #アロマのある暮らし #アロマ的特異点 #KAORINO #エッセンシャルオイル #香り #WI-COCOON #POLA #竹中工務店
#羽田空港
...

1 0

【ありのままのニューヨークライフ#10 更新】

第10回目の今回は、憧れだったという #アポロシアター に行った時のことについて🎤✨

詳しい内容はこちら👇
https://actis.press/2023/11/21/mynewyorklife10/

#ACTIS #actis_fp #ニューヨークライフ #NewYorkCity #NY #新生活 #アマチュアナイト #amateurnight
...

1 0

【AIりんなの12星座占い 更新!】

今月のりんなの占いはもう見ていただけましたか⁇🔮
まだの方はぜひチェックしてみてね💓

https://actis.press/2023/11/02/rinna_web_2311/

#actis_fp #webmagazine #占い #AIりんな #12星座占い #11月の運勢
...

1 0

【WEBマガジン「ACTIS」連載記事更新のお知らせ】

女性向けWEBマガジン「ACTIS」にて連載中の「アロマ的特異点 #18」が公開。

深掘りすると色々な世界に通じているアロマ。
そんなアロマの魅力を、アロマセラピスト・ガーデンセラピーコーディネーターの「うのか」さん改め、KAORINO代表・原 和子さん(kaorinounoka)に教えていただきます。第18回目は「パロサント」という香木について。

最新記事は、https://actis.press(当アカウントのプロフィールリンク)よりご覧ください。

#ACTIS #actis_fp #最新記事 #最新記事更新情報 #アロマのある暮らし #アロマ的特異点 #KAORINO #エッセンシャルオイル #香り #パロサント #スマッジング #ブレンド #柑橘系 #サンダルウッド
...

0 0
このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます
Instagram フィードに問題があります。