1. HOME
  2. LIFE & CULTURE
  3. 運気上昇!!商売繁盛!!酉の市に行ってみよう!!|映え写真とりにきてん #16
LIFE & CULTURE

運気上昇!!商売繁盛!!酉の市に行ってみよう!!|映え写真とりにきてん #16

アパレルやファッションビジュアル、アーティスト写真などを多く手がけるフォトグラファーの福田瞳さん。
今回は、毎年11月に開催される「酉の市」についてご紹介!
夜の神社を彩る鮮やかな提灯の明かりに包まれながら、1年の無事の報告と来年の幸せや商売繁盛を願う行事として大勢の人々が集まる酉の市。沢山あるお店の中でビビッときたところを2~3店舗選び、縁起物を購入するのがおすすめなんだとか♪
>福田瞳さんProfile

私が東京に出てきたのは、たしか25歳の時でした。
かれこれ15年ほど東京ライフを楽しんでいるわけですが、噂には聞いていました。11月にやるお祭りがあると。。
当時はコロナがなかったので出店も多く、私はただの秋にあるお祭りだと思っていたんだけど。。
なかなかタイミングが合わなかったり、仕事で行けなかったりで。ずっと行くことが出来なかった。
それが『酉の市』。
『とりのいち』と読むのですが、私はずっと『にしのいち』だと思っていた。はずかしい。笑。

一昨年から、その『酉の市』というものに行くようになりました。
酉の市とは、鷲神社(おおとりじんじゃ)、大鳥神社、西の寺などの鷲や鳥にゆかりのある寺社で行われている行事のことです。

ググるとたくさん記事が出てきますが、ざっくり言うと11月の西の日に熊手や招き猫など縁起物を購入して、1年の無事の報告と来年の幸せや商売繁盛を願う行事です。
数年前に芸人さんが「酉の市に行った事で仕事がバンバン来るようになった。」とTVで言ったことがきっかけ??かどうかは諸説ありますが、仕事運がめちゃくちゃ上がる!!という噂が!!
ということで商売運が上がることを願って運をかき集める熊手を買いに行くわけですが、私は熊手タイプではなく、置けるタイプが好きなので一昨年も去年も置くタイプを購入しています。

私の友人、おしゃれスタイリストこと、つっちーが最初に連れて行ってくれて、だいたいのことはつっちーが教えてくれました。笑。

とにかく気に入ったものを選ぶこと。
ビビッときたやつにすればいい!!とのこと。来年の干支の可愛いいぬいぐるみが刺さってたり、縁起のいい招き猫のぬいぐるみが刺さってたり、本当に見れば見るほどいろんなのがあって、迷います。笑。
正直、端っこから全店舗見るのは無理!!
だからお店もビビッときたところ2~3店舗に絞ってガッツリ選ぶくらいがいいかもしれません!!(ちなみに新宿の花園神社に行きました。)

ルールというか、ジンクスというか慣わしみたいなものがあって、毎年大きさをグレードアップ(購入金額をアップ)すると良いとのこと。
でも、飾る場所がない!とか、このサイズが好き!とか、デザインは去年より小さいけれど気に入った!って時でも大丈夫!
例えば去年は、『5000円で購入した』なら、今年選んだものが5000円以下の値段だった場合でも6000円払って購入したりすればいいらしいです。(←昨年お店の方に言われました。)
要は金額をアップさせればサイズにこだわらなくても良いとのこと。
『でも別にそうでなくても、毎年同じ金額でもいいんですけどね!!笑。』と、お店の方にお話していただきました。

あとは、去年購入していれば今年の酉の市に持って行って『熊手納め場所』に納める。
そして購入時はお店に袋はないので、紙袋を持参。
(そのまま袋に入れずにはだかで持ち歩くと運気が下がるらしいです。袋に入れて持ち帰りましょう。とのこと。)
そんなことを一昨年つっちーから聞いてたのに、一昨年購入したものも忘れたし、紙袋も忘れたし、本当何やってんの?な私だった、2021の酉の市。

購入した縁起物には、名前の書いたお札をさしてもらったり、会社名を書いてもらったりできるんですよー!!
私は『福田』で仕事してるから名前を書いてもらいました。

『食べるのに困りたくないから、稲穂もさしてください。』とか、リクエストすると、稲穂を多めに刺してくれたり、商売繁盛のシールとかその場で張ってくれたりして、唯一無二の自分だけのご利益物になります。
飾りとかもたくさんあるから、本当に迷っちゃうけどそれも楽しいんですよね!
色んなお店を見てまわってお気に入りを見つけるも良し。

私はつっちーオススメの『39番』さんで2年連続で購入しています。
理由は元気なおねーさんがいるから。おねーさんがめっちゃいい人だったから。です。笑。

お店の方とのやりとりも楽しみの一つです。わからないことを教えてもらったり、飾り方や場所とかね。
とにかくこの場所はパワースポットだし、気がいいんですよね。神社だし!(アバウトですけど。)
活気のある売り場は、その場にいるだけでパワーもらえそう!笑。

あ!!調べてて出てきたんだけど、粋な買い方として、3段階で値切るんだけど、結局最初にお店の方が言った金額を支払って、『お釣りは要りません(お釣りはお店にご祝儀)。』ってのが粋な買い方らしいです。
私は普通に購入しちゃったけど。

今はコロナ禍だから飲食できる出店はないかもだけど、お祭りみたいで本当に楽しかったです。

あと、行ったらすぐわかるんだけど、あちこちでお店の方が三三七拍子を木のやつで、『カカカン!カカカン!カカカンカン!!』って大きな音を立てて、それにみんなが合わせて手を叩くのだけど、他の人の購入時も、三三七拍子で手叩きを一緒にする事で、自分も運気がアップするそうです。
だから、めっちゃ手叩きすることをオススメします。笑。ずっと手叩きするくらいの勢いです。
これがなんだか一体感があって盛り上がるんです。

ふと思ったんだけど、おみくじとか占いはあんまり信じないんだけど、年々、神社に行く回数が増えてる気がする。。
旅先とか大体有名な神社あるし。神社は大体気がいいし、行くとなんか気持ちがいい。気がする。。なんとなく。
という事で、若い時より断然今の方が神社が好きだな。。『縁起がいい』とか、大好き。笑。

それに、大量の提灯や提灯に照らされた大量の熊手たちがかっこいい!!見るのが楽しい!!
(大きいものは、直径が1メートル以上あるので、大迫力です!)

夏にお祭りとか行けなかった人にもオススメです。
来月、11月4,16,28日かな?酉の市に行ってみてはどうでしょう?
大量の提灯の前でお気に入りの縁起物を持って記念写真をぜひ撮ってみてください。笑。
すんごいハッピー野郎感が出る写真が撮れます。笑。



【AIりんなの12星座占い 更新!】

あっという間に2月!
今月もりんなが占ってくれました🔮
ぜひチェックしてみてね💓

https://actis.press/2024/02/01/rinna_web_2402/

#actis_fp #webmagazine #占い #AIりんな #12星座占い #2月の運勢
...

0 0

【AIりんなの12星座占い 更新!】

2024年もりんなが占ってくれています🔮✨
今月の占いもぜひチェックしてみてね💓

https://actis.press/2024/01/01/rinna_web_2401/

#actis_fp #webmagazine #占い #AIりんな #12星座占い #12月の運勢
...

0 0

【WEBマガジン「ACTIS」連載記事更新のお知らせ】

女性向けWEBマガジン「ACTIS」にて連載中の「アロマ的特異点 #19」が公開。

深掘りすると色々な世界に通じているアロマ。
そんなアロマの魅力を、アロマセラピスト・ガーデンセラピーコーディネーターKAORINO代表・原 和子さん(kaorinounoka)に教えていただきます。第19回目は羽田空港で開催されていた体験型のイベントについて。

最新記事は、https://actis.press(当アカウントのプロフィールリンク)よりご覧ください。

#ACTIS #actis_fp #最新記事 #最新記事更新情報 #アロマのある暮らし #アロマ的特異点 #KAORINO #エッセンシャルオイル #香り #WI-COCOON #POLA #竹中工務店
#羽田空港
...

1 0

【ありのままのニューヨークライフ#10 更新】

第10回目の今回は、憧れだったという #アポロシアター に行った時のことについて🎤✨

詳しい内容はこちら👇
https://actis.press/2023/11/21/mynewyorklife10/

#ACTIS #actis_fp #ニューヨークライフ #NewYorkCity #NY #新生活 #アマチュアナイト #amateurnight
...

1 0

【AIりんなの12星座占い 更新!】

今月のりんなの占いはもう見ていただけましたか⁇🔮
まだの方はぜひチェックしてみてね💓

https://actis.press/2023/11/02/rinna_web_2311/

#actis_fp #webmagazine #占い #AIりんな #12星座占い #11月の運勢
...

1 0

【WEBマガジン「ACTIS」連載記事更新のお知らせ】

女性向けWEBマガジン「ACTIS」にて連載中の「アロマ的特異点 #18」が公開。

深掘りすると色々な世界に通じているアロマ。
そんなアロマの魅力を、アロマセラピスト・ガーデンセラピーコーディネーターの「うのか」さん改め、KAORINO代表・原 和子さん(kaorinounoka)に教えていただきます。第18回目は「パロサント」という香木について。

最新記事は、https://actis.press(当アカウントのプロフィールリンク)よりご覧ください。

#ACTIS #actis_fp #最新記事 #最新記事更新情報 #アロマのある暮らし #アロマ的特異点 #KAORINO #エッセンシャルオイル #香り #パロサント #スマッジング #ブレンド #柑橘系 #サンダルウッド
...

0 0
このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます
Instagram フィードに問題があります。