1. HOME
  2. LIFE & CULTURE
  3. 季節を感じる写真を撮る|映え写真とりにきてん #07
LIFE & CULTURE

季節を感じる写真を撮る|映え写真とりにきてん #07

アパレルやファッションビジュアル、アーティスト写真などを多く手がけるフォトグラファーの福田瞳さん。
今回は、2022年初雪が降り積もった東京で撮影した写真と、新潟県で撮影した雪国の幻想的な写真をご紹介いただきました✨
季節によって、春夏秋冬それぞれの良さがあり、『今、この瞬間を撮りたい。』と強く思う福田瞳さんの素敵な写真をご覧ください!
>福田瞳さんProfile

あけましておめでとうございます。
お正月が、F-1カーが、通り過ぎるくらいのスピードで一瞬でした。。

お正月は、『水曜どうでしょう』のDVDをひたすら朝から晩まで見るという過ごし方をしました。
ご飯を食べるのもわすれ、喉が渇いたのも忘れて、気がつくと、暖房ガンガンの部屋で干からびそうになっていました。

そんなお正月も終わり、通常運転に戻った今日この頃。
私は、また1年があっというまに終わるということをわかっています。。

最近、ふと、こんなことを思いまして、世に言うところの『映え写真』ってなんとなく季節がわかる写真なんじゃないか!!!!と。
今更かいな!と思う人いるかもだけど、『なんかいいね!この写真!』って写真が撮れない人は、意外とこれに気づいてなかったりする。

暑い日の長袖が、違和感を生んだり、寒い時の薄着がチグハグな印象になったり、写真全体の印象がよく分からないに引っ張られちゃうの。
意図して撮影したものももちろんあるかもだけど。
生活の中に溶け込む写真だと写真の中の季節感て大事だと思うのです。

分かりやすい例で言うと、
暑い日のコーヒースタンドで出された透明カップで出されたキンキンに冷えたアイスコーヒーとか、
寒い日のカフェで出されるマグカップに入った明らかにホットな紅茶とか、
青空にタンクトップの女の子とか、
暑い日差しを後ろに感じるキラキラしたかき氷とか、
公園に落ちたイチョウの葉っぱの絨毯とか、
イルミネーションの下でコート着てる女の子とか、

snsで、あーいいね!と思うものには必ず季節を感じさせてくれる要素が入っています。
春が来れば、春を象徴する桜の写真を撮る人が多いし、春夏秋冬の景色がわかりやすい写真ほどあたりまえだけど、季節を感じるし、いいなぁ!と思うことが多い気がします。

だから、雪が降った日なんてのは、いてもたってもいられない気持ちになるんです!!!
だって雪が降ってるんですよ東京に!珍しいじゃないですか!
THE!!!冬の写真が撮れるチャンス!!!!!

先日東京に珍しく雪がふり積もった日、案の定仕事の日締め切りに追われていた私ですが、近所に住む可愛いモデルのおとちゃんに連絡して、急遽撮影をさせてもらいました!

作品撮りと言っていいものか分からないくらい、私の趣味に付き合わせてしまったのだけど、
雪の力って凄くて、ただの道が雪をまとうことによって見慣れない幻想的な世界に感じられたりするんですよね!!

もー普段なら絶対に道で寝転んだりしないのに、雪が積もってるとしちゃう!!!
いつも通りわちゃわちゃしたテンションで楽しく撮影した15分。
寒いから15分が限界!笑。

15分で撮った写真はこれでもかと言うほど冬の写真になりました。
やっぱりイレギュラーな景色はテンションが上がるし、撮影できてよかったなぁ。と心からおとちゃんに感謝しました。
毎年雪が降った時に写真撮りたいなぁと思いつつ寒くて家を出られないんだけど、今年は意を決して出てよかったなぁ。

今回は日が暮れて撮影したけど、
雪の積もった日中撮影は、地面に積もった雪が、レフ版代わりになって、顔に光が自然とあたり、顔色が綺麗に映ります。
なので雪の時は、盛れる写真が撮れるはずです。

とはいえ、そんなに雪、東京には降りませんよね。。
思い切って雪国に行って映え写真を撮りに行く!ってのもいいですよね。

数年前に雪の写真が撮りたいから!!という理由一択で、モデルでもあり、お友達のしーちゃんと真冬の新潟に車で行ったことがあって、ふりしきる雪の中スタッドレスタイヤに絶大な信頼をおいて雪道軽自動車で走ったなぁ。
なんてスリリングな体験だっただろう。

新潟は雪国で、やっぱり一面に積もる雪景色にテンションがあがりっぱなしでした。
あまりに素敵に撮れたので、その後の私の写真展でこの時の写真をたくさん展示させてもらいました。
12月の展示だったので、季節感もぴったりで来てくれた方からもとても好評でした!

写真を撮ることについつい力をいれてしまいがちなわたしですが、
別に映え写真だけが撮りたくて地方に行ったりしてるわけではないのです。
もちろんね、写真は撮りたいんだけども。

大人になって、歳を重ねますと季節を感じる楽しみというのが、わかるようになったんですよね。(わかるというか、感じる?かな。)
昔は移動手段としか、思っていなかった新幹線。
いまは、車窓からの景色もかなり楽しみに乗るようになりました。今の時期なんて、それこそトンネル抜けたら雪景色!とかね。

冬といえば、温泉とか。
鍋料理とか。
子供の頃はどーでもよかった季節にあわせた旅先や、料理に、異常に有り難みを感じるようになりました。

季節に合わせた旅先とは、わかりやすくいうと、秋なら京都、冬なら東北、夏なら沖縄!とか、、
なんだろうけども、最近、冬の沖縄は星も綺麗で、すいてていいよ!と友人から勧められた。

結局どの土地も春夏秋冬、どの季節でも楽しめちゃうからいつでも行きたい!になってしまうんだよなぁ。
大体、旅先で出会った地元の方に夏に行ったら『冬にもおいでね!』って絶対いわれるもの。笑。

夏も冬もいいところあるんだもの。
旅先ってそーゆーものよね。

多分そういった気持ちの変化とかも撮る写真に影響しているのかもしれないな。
前よりも、『今、この瞬間を撮りたい。』と強く思うようになりました。

季節を感じると言うことは温度を感じるということ。
テンションを感じるということ。
今(写真を撮った瞬間)を感じるものがやっぱりいいいなって、他の写真家さんの作品を見ても思います。

2022年もたくさん写真が撮りたいし、旅にもでたい。福田です。

お正月が終わり働かなくちゃな毎日ですが、
次はどこへ行こうかと、気がつくと仕事中にもうっかり考えてしまうのでした。

寒いけど寒いからこそ撮れるいい写真ってのがあります!!
皆さんも防寒対策バッチリして、カメラ片手に、いやケータイ片手にでもいです!!!
外に出て、これだ!!と思う冬の写真を撮ってみてはいかがでしょうか??



【AIりんなの12星座占い 更新!】

あっという間に2月!
今月もりんなが占ってくれました🔮
ぜひチェックしてみてね💓

https://actis.press/2024/02/01/rinna_web_2402/

#actis_fp #webmagazine #占い #AIりんな #12星座占い #2月の運勢
...

0 0

【AIりんなの12星座占い 更新!】

2024年もりんなが占ってくれています🔮✨
今月の占いもぜひチェックしてみてね💓

https://actis.press/2024/01/01/rinna_web_2401/

#actis_fp #webmagazine #占い #AIりんな #12星座占い #12月の運勢
...

0 0

【WEBマガジン「ACTIS」連載記事更新のお知らせ】

女性向けWEBマガジン「ACTIS」にて連載中の「アロマ的特異点 #19」が公開。

深掘りすると色々な世界に通じているアロマ。
そんなアロマの魅力を、アロマセラピスト・ガーデンセラピーコーディネーターKAORINO代表・原 和子さん(kaorinounoka)に教えていただきます。第19回目は羽田空港で開催されていた体験型のイベントについて。

最新記事は、https://actis.press(当アカウントのプロフィールリンク)よりご覧ください。

#ACTIS #actis_fp #最新記事 #最新記事更新情報 #アロマのある暮らし #アロマ的特異点 #KAORINO #エッセンシャルオイル #香り #WI-COCOON #POLA #竹中工務店
#羽田空港
...

1 0

【ありのままのニューヨークライフ#10 更新】

第10回目の今回は、憧れだったという #アポロシアター に行った時のことについて🎤✨

詳しい内容はこちら👇
https://actis.press/2023/11/21/mynewyorklife10/

#ACTIS #actis_fp #ニューヨークライフ #NewYorkCity #NY #新生活 #アマチュアナイト #amateurnight
...

1 0

【AIりんなの12星座占い 更新!】

今月のりんなの占いはもう見ていただけましたか⁇🔮
まだの方はぜひチェックしてみてね💓

https://actis.press/2023/11/02/rinna_web_2311/

#actis_fp #webmagazine #占い #AIりんな #12星座占い #11月の運勢
...

1 0

【WEBマガジン「ACTIS」連載記事更新のお知らせ】

女性向けWEBマガジン「ACTIS」にて連載中の「アロマ的特異点 #18」が公開。

深掘りすると色々な世界に通じているアロマ。
そんなアロマの魅力を、アロマセラピスト・ガーデンセラピーコーディネーターの「うのか」さん改め、KAORINO代表・原 和子さん(kaorinounoka)に教えていただきます。第18回目は「パロサント」という香木について。

最新記事は、https://actis.press(当アカウントのプロフィールリンク)よりご覧ください。

#ACTIS #actis_fp #最新記事 #最新記事更新情報 #アロマのある暮らし #アロマ的特異点 #KAORINO #エッセンシャルオイル #香り #パロサント #スマッジング #ブレンド #柑橘系 #サンダルウッド
...

0 0
このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます
Instagram フィードに問題があります。