1. HOME
  2. LIFE & CULTURE
  3. 自然を感じる愛犬とのお散歩 | 花と植物とイロドリLife #11
LIFE & CULTURE

自然を感じる愛犬とのお散歩 | 花と植物とイロドリLife #11

ボタニカルブランド「hakumokuren」主宰のmiwaさん。Museum of plants -植物の美術館-をコンセプトに、アクセサリーやフラワーアレンジメントなどのデザイン、製作を手がけています。ITFA公認フラワーアレンジメントベーシック取得。趣味は愛犬との日々。日常をちょっとだけ特別なものに彩る植物のある暮らしをテーマに綴っていただきます。今回は、梅雨入り前に楽しんだ愛犬メルくんとの自然を感じるお散歩の記録をご紹介。
毎月第3月曜日更新予定です。

みなさんこんにちは。hakumokurenのmiwaです。

6月に入り、梅雨本番になりましたね。梅雨といえば、長雨や蒸し暑さが特徴的な季節。

外干しできない洗濯物に苦戦したり、雨をもたらす気圧の変化で体調が優れなったり。恵みの雨というポジティブな面もありますが、それが続くとなんだか気分がどんよりしてきますね。

雨が降る日は我が家の愛犬メルくんにとってはお散歩に行けないバッドデー。野生の動物とは違い、室内で過ごす愛犬メルくんにとってお散歩は1日のうちの貴重な楽しみなのです。

お散歩へ行けない日が続くとストレスが溜まり、イタズラが増えたり体調が優れなくなったりします。人間も同様でストレスを溜めるといろいろな不調が出ますよね。窓越しに雨の降るベランダを眺めているメルくんをみていると、お散歩に連れ出せない事がかわいそうで、もどかしく感じます。

彼はそこまで思っていないかもしれませんが、今年は雨の日も強行突破でお散歩にいけるよう、人間と犬用のレインウェアを購入する予定の私です。

また人間や動物は、日光を浴びることにより脳内でセロトニンという自律神経を整える神経伝達物質が分泌され、気分の浮き沈みが少なくなり精神的に安定したり、脳の回転を良くして直感力を上げる作用があるのだそうです。

また、余談ですがペット(特に犬)と触れ合うとオキシトシンという脳内ホルモンも生成されて、不安感を軽減させストレスを緩和し幸福感をもたらすとのこと。

晴れた日に一緒にお散歩へ出かけ日光を浴び、また触れ合う事で良質なホルモン生成をお互いに補っていると考えると最高のバディだなと思います。笑

今回は、梅雨入り前に出かけた愛犬メルくんとのお散歩の記録を振り返ってみることにしました。

愛犬メルくんとのお散歩記録 〜4月〜

近所で見かけたタンポポ


気温も温暖になりお散歩日和の日が多くなる4月中頃のお散歩では、近所の駐車場脇にタンポポの群生を発見しました。触れると舞い上がる綿毛に夢中なメルくん。と思いきや、一緒に生えていた雑草を食べるのにも夢中です。

全ての犬ではありませんが、お散歩中に道端の草を食べる事があります。

胸焼けやお腹の不調からわざと草を食べて嘔吐をすることで体調を整えたり、ほかにも栄養不足、単に草が好きなど(←メルくんはこの理由が一番だと思います。笑。) 理由は様々です。

食べることで中毒症状を引き起こす植物や除草剤が撒かれている場合や、何か疾患を持っている場合は命に関わることもあるので配慮が必要ですが、草を食べること自体は問題ないそう。

お気に入りの草を発見すると小一時間動かないこともあるので、飼い主には心の余裕と忍耐が必要です。笑。

お散歩コースの河原では、菜の花の群生に出会いました。

河原に咲く菜の花たち


眩しいくらいの明るい黄色の花がとても爽やかで、特有の花の香りも広がって季節を視覚と臭覚を全開で楽しみました。メルくんも終始クンクンと香りを嗅いでいました。

今年はムラサキカタバミも多く見かけました。

ムラサキカタバミ


調べてみると可愛らしい花ですが、とても繁殖力が強く駆除が大変なのだそうです。夜になると葉を内側にたたむ姿が片側を食べたように見えるので傍食(カタバミ)という名前がついたそうです。

愛犬メルくんとのお散歩記録 〜5月〜

ゴールデンウイーク明けのお散歩ではシロツメクサの群生を発見。
いつものように草を食べるのに夢中なメルくんを待ちつつ、童心を思い出してシロツメクサの冠を作ってみました。

可愛らしいシロツメクサの冠


冠を作るのなんて恐らく30年ぶり。幼い頃にやっていた遊びって不思議と体が覚えているもので、意外とスムーズに仕上げる事ができました。メルくんは飼い主の努力を感じ取ったのか、ちょっとだけ冠を被ってくれたので記念に一枚。この後おもちゃと勘違いして咥えて遊ばれてしまいました。

愛犬メルくんとのお散歩記録 〜5月終盤〜

犬の体温は人間よりも2〜3度高い上、犬の汗腺は肉球にしかなく、暑いと舌を出してハァハァとパンティングをして体温調節をするのですが、それほど効率も良くなく、暑さや体温調節が苦手な動物です。

暑い日のアスファルトは予想より高温になりやすく、特に小さな犬は地面が体と近い為熱が伝わりやすく日中のお散歩は危険を伴います。その為まだ気温が上がらない早朝の散歩が多くなります。

5月終盤の少しずつ暑さと蒸し暑さを感じる季節の早朝散歩。
そんな散歩中にいつも目に入るのが朝露に濡れてしっとりとした質感の咲きかけの紫陽花。
数日前は緑色だったのに、徐々に淡いブルーに色づく変化がきれいで早起きも楽しくなります。

紫陽花


お天気が安定しないことが多い季節ですが貴重な晴れ間を見つけて季節の移ろいを感じたり、良質な脳内ホルモンを生成したりと、いいことずくめのお散歩。ぜひ生活に取り入れて、雨の日の憂鬱を吹き飛ばしてみてはいかがでしょう。

また、今後犬をペットとしてお迎えしたい!そんな方の参考にもなれば嬉しいです。

〈hakumokuren 出展情報〉
6月16日(木)〜 6月22日(水)五反田東急スクエア 2階
6月27日(月)〜 6月29日(水) ルミネ 横浜 地下1階
7月4日(月)〜  7月10日(日) ルミネ 大宮 4階
7月18日(月)〜  7月24日(日) タピエスタイル丸の内店

 



【AIりんなの12星座占い 更新!】

あっという間に2月!
今月もりんなが占ってくれました🔮
ぜひチェックしてみてね💓

https://actis.press/2024/02/01/rinna_web_2402/

#actis_fp #webmagazine #占い #AIりんな #12星座占い #2月の運勢
...

0 0

【AIりんなの12星座占い 更新!】

2024年もりんなが占ってくれています🔮✨
今月の占いもぜひチェックしてみてね💓

https://actis.press/2024/01/01/rinna_web_2401/

#actis_fp #webmagazine #占い #AIりんな #12星座占い #12月の運勢
...

0 0

【WEBマガジン「ACTIS」連載記事更新のお知らせ】

女性向けWEBマガジン「ACTIS」にて連載中の「アロマ的特異点 #19」が公開。

深掘りすると色々な世界に通じているアロマ。
そんなアロマの魅力を、アロマセラピスト・ガーデンセラピーコーディネーターKAORINO代表・原 和子さん(kaorinounoka)に教えていただきます。第19回目は羽田空港で開催されていた体験型のイベントについて。

最新記事は、https://actis.press(当アカウントのプロフィールリンク)よりご覧ください。

#ACTIS #actis_fp #最新記事 #最新記事更新情報 #アロマのある暮らし #アロマ的特異点 #KAORINO #エッセンシャルオイル #香り #WI-COCOON #POLA #竹中工務店
#羽田空港
...

1 0

【ありのままのニューヨークライフ#10 更新】

第10回目の今回は、憧れだったという #アポロシアター に行った時のことについて🎤✨

詳しい内容はこちら👇
https://actis.press/2023/11/21/mynewyorklife10/

#ACTIS #actis_fp #ニューヨークライフ #NewYorkCity #NY #新生活 #アマチュアナイト #amateurnight
...

1 0

【AIりんなの12星座占い 更新!】

今月のりんなの占いはもう見ていただけましたか⁇🔮
まだの方はぜひチェックしてみてね💓

https://actis.press/2023/11/02/rinna_web_2311/

#actis_fp #webmagazine #占い #AIりんな #12星座占い #11月の運勢
...

1 0

【WEBマガジン「ACTIS」連載記事更新のお知らせ】

女性向けWEBマガジン「ACTIS」にて連載中の「アロマ的特異点 #18」が公開。

深掘りすると色々な世界に通じているアロマ。
そんなアロマの魅力を、アロマセラピスト・ガーデンセラピーコーディネーターの「うのか」さん改め、KAORINO代表・原 和子さん(kaorinounoka)に教えていただきます。第18回目は「パロサント」という香木について。

最新記事は、https://actis.press(当アカウントのプロフィールリンク)よりご覧ください。

#ACTIS #actis_fp #最新記事 #最新記事更新情報 #アロマのある暮らし #アロマ的特異点 #KAORINO #エッセンシャルオイル #香り #パロサント #スマッジング #ブレンド #柑橘系 #サンダルウッド
...

0 0
このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます
Instagram フィードに問題があります。